向陽高等学校

パティシエ科

男女共学

こころをこめたスイーツで 多くの人に幸せと笑顔を届ける パティシエになりたい

養成施設に指定された県内唯一の高校
在学中に製菓衛生師国家資格を取得できます!

POINT

お菓子の専門家への夢をかなえる県内唯一の学科です

在学中に「製菓衛生師国家資格」取得

向陽高校は、製菓衛生師を目指せる県内唯一の高校です!
パティシエとしての専門的な知識と技術を身につけ、在学中に『製菓衛生師国家資格』取得を目指します。

令和元年度3年生は、合格率100%!

充実した設備と一流の講師のていねいな指導

プロのパティシエがあなたの夢を応援!

県内でお店を経営しているプロの先生から「洋菓子」「和菓子」「製パン」について、高度な知識と技術を、直接学び技を習得します。
また、技術だけではなく、安全で良質な素材選びや食に関する情報、商品管理などの知識も幅広く学びます。

向上心と自主性を育てる

失敗は一番の学び

実習では、パンやお菓子の焼き時間・焼き色など、師範(先生のお手本)をもとに、どの程度焼けばよいのかなど、まずは生徒自身が判断し作業をします。作業工程で失敗した原因を自ら考え、その後、先生と一緒に原因を確認しながら、次の作業に生かし知識と技術の向上を目指します。

目標は人を成長させる

コンテスト

様々なコンテストへの挑戦を通し、向上心と意欲を育み、それぞれの目標に向かって「パティシエとしての知識」や「物事を自ら考え行動する自主性」を育てます。

【校内】
〇スイーツチャンピオンコンテスト
【校外】
〇スイーツ甲子園
〇全国高校生パンコンテスト
〇長崎県洋菓子技術コンテスト 他

社会に出る前の高校3年間を大切に

在校生の声

私たちは、パティシエ科に入学して、たくさんのコンテストに出場しています。
食材の知識や技術をより深めるために、学校での学習だけではなく、オリーブ園で農家をされている方や県内であめ細工をされている方のところへ出向くなど、お菓子に関わる多くの人と交流しています。
いろいろな経験を積み重ねて、社会に出る前の高校3年間が充実した時間になるように頑張っています。

取得できる資格

  • 製菓衛生師
    国家試験受験資格

    製菓衛生師法に基づき、パンや菓子を製造するにあたって公衆衛生や製造者の資質向上などを目的とし、安全性の高い食品を作る資格です。

その他に取得できる資格 / 菓子検定2級・3級

施設紹介

  • 製菓実習室

    製菓をするための、専門的な機器が充実しています。

  • ピッコロピアット

    実習施設のイタリアンレストラン「ピッコロピアット」で、スイーツの製作や接客を学びます。

授業内容 詳しいカリキュラムこちら
進路 詳しい進路先はこちら【進路決定率100%】
NEWS イベントや日々の様子はこちら

卒業生の声

行事やコンテストを通して、大きく成長します。

パティシエ科は、校内外で行われる様々な行事に参加し、お菓子のレシピ作成・製造・販売・接客などを体験し自ら学びます。また、コンテストに出場することで各自が目標に向かって大きく成長できます。同じ夢を持った仲間と素敵なパティシエを目指しませんか。

株式会社サンセリーテToshiYoroizuka 平成29年度卒業 入口 聖菜 さん

高校で学んだことを活かしながら勉強を頑張っています

パティシエ科では、常に食品を扱っているため、実習の他に食品学や栄養学などを学びます。専門的な場ではありますが、進路についてさまざまな選択肢があります。皆さんも向陽高校で学んで好きな道を見つけてください。

活水女子大学 健康生活学部 食生活健康学科 平成29年度卒業 岩崎 遥 さん

先生紹介

洋菓子実習 担当

洋菓子店「シュクルボワ」オーナシェフ
長崎県洋菓子協会会長

甘木 阿津美 先生

洋菓子実習 担当

洋菓子店「ボンソアール」オーナーシェフ

草野 一夫 先生

洋菓子実習 担当

洋菓子店「ナガサキヤ」オーナーシェフ

鶴岡 俊一 先生

洋菓子実習 担当

洋菓子店「リモージュ・タケヤ」オーナーシェフ

竹市 光一郎 先生

洋菓子実習 担当

ケーキ&ティールーム「シェリール」オーナーシェフ

鈴木 陽子 先生

和菓子実習 担当

和菓子店「森洋海堂」オーナーシェフ

森 晶子 先生

洋菓子実習 担当

ハウステンボス株式会社 ホテル部 パティシエ課 シェフパティシエ

三浦 英樹 先生

年間スケジュール

4月 ●スイーツリハビリ交流会(南野病院) ●向陽幼稚園 入園式セレモニー
5月 ●スイーツチャンピオンコンテスト ●長崎県洋菓子技術コンテスト
6月 ●食品産業展食材研修 ●菓子検定 ●福岡県洋菓子技術コンテスト見学
7月 ---
8月 ●スイーツ甲子園
9月 ---
10月 ●中学生スイーツ体験教室
11月 ---
12月 ●職場体験(ピッコロピアット)
1月 ●全国高校生パンコンテスト
2月 ●製菓衛生師国家試験(長崎県)
3月 ●向陽幼稚園 卒園式セレモニー ●道の駅「鈴田峠」イベント ●職場体験(ピッコロピアット)

スイーツチャンピオンコンテスト

「スイーツチャンピオンコンテスト」が毎年6月に開催され、テーマに合わせたスイーツづくりに挑戦します。