向陽高等学校

建学の精神

向陽学園の建学の精神は「奉仕」です。

【1】建学の精神「奉仕」(向陽高等学校の設立理念)

社会において生きるためには、自身が他から支えられている存在であることを自覚することが肝要である。この認識のもとに、自己の人格形成に努め、他を支える存在となれるよう「奉仕に当たる」ことは、自らを社会に活かし、より良く生き、より良い社会を築くことに通じる。この「奉仕の精神」に則り、教育基本法及び学校教育法の趣旨を踏まえ、教育を行うものとする。

【2】校訓(建学の精神を実践していく上で大切なもの)

明朗 どのような状況下においても、自ら明るく朗らかに過ごすことができる。

積極 自ら進んで行動し、何事にも前向きに取り組むことができる。

自主 他人の干渉を受けることなく自身で判断し、行動することができる。

自立 自身の自由と責任の下に、独立して物事を解決することができる。

創造 自身の知性と感性をもって、常に新たな道を切り開くことができる。

【3】教育指針(本校教育の目指すもの)

  1. 生徒一人ひとりの個性を生かし、生涯にわたって学ぶ自己教育力を高めさせ、「奉仕の精神」に基づき、国際感覚を備え、
    「知・徳・体」の調和の取れた、たくましく社会を生き抜く人材を教育する。
  2. 実学教育を探求しつつ、人間力を高め「技の修得」「心の育成」「夢の実現」を達成する。
  3. 教育者として使命感を持ち、深い教育愛と豊かな指導力をもって、相和して本校教育に当たり、「永続する学校作り」に努める。