向陽高等学校

美容科

男女共学

お客様に喜んでいただく 「こころ」と「技」を身につけた 美容師になりたい

ダブルスクール制により
最短18歳で美容師国家資格を取得できます!

POINT

高校在学中に美容師国家試験を受験

ダブルスクールは美容師になる最短の道!

ダブルスクールとは?
向陽高校に通いながら、「ハリウッドワールド美容専門学校」の学生としても学びます。2つの学校に在籍するので「ダブルスクール」とよんでいます。このことにより、高校卒業時に美容師の国家資格取得が可能になります。

◇3年間で約90日間通います
◇スクールバスで送迎します(交通費不要)

美容師国家試験合格を目指して

高校での学び

美容専門学校での学習だけではなく、高校でも週に5時間以上の美容実習を行っています。また、筆記試験で必要となる専門科目も、高校の授業でも学び合格を目指します。さらに、3年生の12月からは、国家試験に向けて実技や筆記の勉強を集中して行っています。

トータルで美を提案できる美容師を目指して

メイクアップ・ネイル

「メイク」の授業では、基本的なスキンケアをはじめとして、アイメイクやファンデーションのぬり方なども学びます。「ネイル」の授業では、爪を整える(ファイリング)や爪周りのケアから学びます。在学中には、メイク検定やネイル検定を受験することができます。

現場で学び、実践力を磨く

サロン実習

地元の美容室で実習を行います。
実際にお客様に接することで、日頃の授業では体験できないことを学ぶことができます。言葉づかいやコミュニケーションスキルなどを身につける良い機会です。美容師への夢に近づきます。

お世話になった実習先の方々からも「笑顔で元気よくお客様の対応をしてくれた」「教えたことを素直に聞き入れ、すぐにできるようになった」などの好評価をいただいています。

取得できる資格

  • 美容師
    国家試験受験資格

    美のプロフェッショナルである、ヘアスタイリストやアイリストとして働くために必要な国家資格です。

  • JMA日本メイクアップ
    技術検定

    メイクアップに関する知識や技術を学び、ヘア&メイクアップ業界への就職にたいへん有利になります。

  • JNECネイリスト技能検定

    ネイルの検定試験としては、もっとも有資格者が多く、ネイル業界でも権威と歴史のある資格です。

その他に取得できる資格 / 日本漢字能力検定

施設紹介

  • 美容実習室A

    この実習施設で、国家試験の課題である「ワインディング」「オールウェーブ」「カッティング」の実技を学びます。

授業内容 詳しいカリキュラムはこちら
進路 詳しい進路先はこちら【進路決定率100%】
NEWS イベントや日々の様子はこちら

卒業生の声

技術の楽しさを知りコンテスト等にチャレンジ中!

美容師になりたい!そう思っている人には1番の学校です!同じ夢を持った仲間はかけがえのない存在です。きつい時でもお互い支え合って切磋琢磨しながら頑張ることができました!3年間がとても楽しく充実しているのであっという間に感じますよ!やるからには全力で楽しんで!

株式会社ICE(東京都赤羽) 平成29年度卒業 上村 栄吉 さん

在校中に美容師免許を取得できるのが強みです!

卒業後、福岡のサロンで経験を積み、海外で働いてみたい!という第2ステージへの挑戦をし、今はあこがれのニューヨークで美容師として活動しています。美容科3年間で培った経験こそが、未来の自分のステップアップのカギとなりました。高校卒業と同時に美容師になれる!この最短コースが高校を卒業した後に大きな差になります!

有限会社ロビン ※現在はニューヨークのヘアサロン 平成16年度卒業 道添 夏実 さん

先生紹介

美容実習 担当

美容科としての目標は、国家試験合格です。
しかし、美容師の仕事は「対=人」
いくら技術ができても人を思いやる心がなければ良い美容師とは言えません。
技術の習得と共に周りの人に気配りできる心づかいも身につけてほしいと思っています。

岡田 和代 先生

美容実習 担当

生徒達が、「美容」の技術でたくさんの人を幸せにできる様に
日々、明るく元気よく授業を行っています。

池田 巴美 先生

年間スケジュール

4月 ●メイク3級検定 ●ワインディング700本巻き大会3年
5月
6月
7月 ●ネイリスト2級検定 ●スクーリング
8月 ●スクーリング
9月 ●サロン実習(2年)
10月 ●ネイリスト3級検定 ●模試開始3年 ●スクーリング
11月 ●スクーリング ●ヘアショー(向陽祭)
12月 ●冬季休業中補習3年 ●スクーリング
1月 ●冬季休業中補習3年
2月 ●国家試験(実技)3年 ●サロン実習(1年)
3月 ●国家試験(筆記)3年

ワインディング700本巻き大会

毎年恒例の「ワインディング700本巻き大会」(4月)では、3年生が700本のロッドを制限時間内にどれだけ早く、美しく頭髪に巻き終えるかを競い合います。