向陽高等学校

看護科

男女共学

患者さんに 笑顔と元気を届ける 看護師になりたい

5年一貫教育により
最短で看護師国家資格を取得できます!

POINT

同じ夢を持つ仲間と、ともに高め合える

20歳で看護師の夢がかなう!

向陽高校では、5年一貫教育の最短コースで正看護師を目指すことができます。

高校3年間で普通教科と看護の基礎を学び、看護専攻科2年間では豊かな人間性を養うために教養科目と看護の専門科目を学びます。

この看護専攻科へは、受験なしで進学できます!

念願の国試100%合格達成!これから継続の歴史をつくろう

高い看護師国家試験合格率!

平成30年度の看護師国家試験では、全員が受験し合格率100%を達成しました。

もちろん専攻科卒業後の就職率も100%!
さらに専門性を高めるために、卒業後に助産師保健師コースに進学する人もいます。

看護科・専攻科教員全員が全力でサポート!

合格への取り組みとして、ひとりひとりの学習進度に合わせたグループ学習や縦割り教育活動(上級生から下級生への指導)、国家試験へ向けての強化学習会などを実施しています。

 

実習先で感動するやさしいまなざしと、あたたかな手

充実した看護臨地実習

高校では、長崎県内の各病院にて3年間で約50日間実習を行います。恵まれた実習先の施設で、丁寧な指導が受けられます。
現場で貴重な経験と学習を積み、患者さんやすてきな看護師さんとの出会いが看護師への思いをより強くします

歴史と伝統ある深い信頼で、協力を仰ぐことができる

看護科独自の病院奨学金制度

専攻科を卒業後、看護師として一定期間勤務することを条件に、病院が奨学金として学費を支援してくれる 制度です。この制度を活用し、経済的にも安心して学校生活や勉強に集中することができます。

向陽高校では、本人や保護者とのきめ細かいヒアリングにより病院を選択。病院との面談まで、しっかりとサポートしています!

[協力病院]

〈長崎県〉愛野記念病院、長崎北徳洲会病院、宮崎病院、長崎県病院企業団 〈福岡県〉田主丸中央病院、福岡県社会保険医療協会 〈兵庫県〉協和会病院、甲南病院 〈京都府〉西陣病院、回生会病院 〈大阪府〉馬場記念病院 〈静岡県〉順天堂大学医学部附属静岡病院 〈東京都〉東京ベイ・浦安市川医療センター 〈神奈川県〉横浜市立市民病院

取得できる資格

  • 看護師
    国家試験受験資格

    毎年一度、2月に実施される、看護師国家試験を取得する筆記試験です。
    ※専攻科2年次

  • AHA-BLSヘルスケアプロバイダー資格

    アメリカ心臓協会のガイドラインに沿って、一次救命処置を学び取得できる国際ライセンスです。

その他に取得できる資格 / 漢字検定 2級~3級

施設紹介

  • 看護実習室

    ベッドメーキング、全身清拭、洗髪、足浴などの実習に取り組んでいます。

  • 看護専攻科実習室

    点滴、採血、喀痰吸引、新生児の沐浴実習など、専門性の高い演習を行っています。

授業内容 詳しいカリキュラムはこちら
進路 詳しい進路先はこちら【進路決定率100%】
NEWS イベントや日々の様子はこちら

卒業生の声

向陽高校で学んだことを力に看護師として頑張っています

向陽高校で過ごした5年間は、とても充実した時間でした。看護師という同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間が身近に沢山いることは、私にとってとても心強かったです。そして、学生の気持ちに寄り添ってくださる先生方にも恵まれ、今看護師として働くことが出来ています。中学生の皆さん、向陽高校で看護師を目指してみませんか。

市立大村市民病院 平成29年度専攻科卒業 坂本 伊容 さん

先生紹介

精神衛生 担当

大村共立病院 児童思春期・ストレスケア病棟
シニアマネージャー

好きな言葉は「情熱」です。
病院では患者さんに、学校では生徒さんに、看護師を志した時の情熱を忘れず、日々接しています。向陽高校の生徒さんは、明るく、挨拶も元気で講義に来るのが楽しみです。

山内 賢司 先生

感染微生物 担当

臨床検査技師

病原体(バイ菌)の種類や感染した時に、人にはどのような症状が現れるのか、また、病原体を排除したり、どんな薬がどの病原体に効果があるのかなど、感染防御に関しての知識を一緒に勉強しています。

福田 肇 先生

基礎看護・成人看護・看護臨地実習 担当

8年間看護師として勤務していました。今は、看護師を目指して向陽高校に入学してきた生徒達に看護のすばらしさをたくさん伝えたいと思っています。いっしょに頑張りましょう!

松添 佐江子 先生

看護臨地実習 担当

私たちは、看護科の生徒が病院や施設へ実習へ行くとき、現場で指導をしています。患者さんの援助を通して、看護技術の向上のため、生徒とともにがんばっています。生徒と関わると、私たちも一段と若返ります。

渡瀬 佳子・高畠千佳・佐藤美佐子・赤岩久美 先生

年間スケジュール

4月
5月 ●戴帽式 ●看護臨地実習3年
6月 ●看護臨地実習3年
7月 ●看護臨地実習3年
8月 ●看護臨地実習3年
9月 ●看護臨地実習3年
10月 ●看護臨地実習2・3年 ●保護者説明会 ●病院説明会
11月 ●看護臨地実習2年
12月 ●看護臨地実習1年 ●認定看護師による講習会3年
1月
2月 ●看護臨地実習2年 ●看護観発表会 ●日本赤十字社看護技術講習会3年
3月 ●看護臨地実習2年

戴帽式

看護科で最も大切な行事である「戴帽式」が毎年5月に行われます。