向陽高等学校

エステティック科

女子のみ

美を幅広く学び お客様の身体と心を癒す スペシャリストになりたい

美に関する専門的な授業で
将来につながる多くの資格を取得できます!

POINT

整った環境の中で専門講師によるていねいな指導

“AEA上級認定エステティシャン”を取得

AEA上級認定エステティシャンとは?
エステティックの高度な知識や技術を身につけていることを証明するものです。特に”上級”認定エステティシャンは、認定校で1,000時間以上の授業を受けた上で、試験に合格することで取得できます。

向陽高校は、AEA(日本エステティック業協会)の認定校です。また、向陽学園が経営するエステティックサロンで働くプロの講師から直接指導を受け、知識と技術を身につけます。

トータルビューティを学ぶ

美に関する幅広い資格を取得

エステティックの資格だけではなく、「メイク」「ネイル」「パーソナルカラー」などを学び、多くの資格を取得することができます。

◇JMA日本メイクアップ技術検定
◇JNEC日本ネイリスト技能検定
◇日本シニア検定
◇パーソナルカラリスト検定
◇ホスピタリティ検定 他

美しさを求めて

選べる2つのコース制

【エステティックコース】
エステティックに加えて、「アロマテラピー」や国際的な対応ができるエステティシャンを目指し「エステ英会話」を学びます。
◇アロマテラピー検定

【ブライダルコース】
エステティックに加えて、ブライダルプランナーとしての知識を学び、ブライダルに関する総合力と感性を磨きます。
◇ブライダルプランナー検定

現場で直接学ぶ

サロン実習

向陽学園が経営するエステティックサロン「アンベリール」でサロン実習を行います。お客様に接しながら、技術と接客を学びます。

校外研修(ブライダルコース)

長崎県内にある様々な結婚式場やホテルへ行き、プロの話を直接聞くことができる校外研修も実施しています。現場を知ることでブライダルの知識が深まり、進路の幅も広がります。

一流のプロから最先端の技術を学ぶ

たかの友梨先生によるエステティック講演会

エステティック業界の第一人者である”たかの友梨先生”。世界のエステ事情や最新の技術を学ぶことができます。

フランス ヴィシー講習会

エステティックの本場フランスの都市ヴィシーにある専門学校の先生から、直接施術指導を受けることができます。

取得できる資格

  • AEA上級認定
    エステティシャン

    エステティックの高度な知識・技術を身に付けていることを証明する資格です。

  • ABC協会認定
    ブライダルプランナー検定

    国際的に最大規模である全米ブライダルコンサルタント協会が、現場で求められる知識と能力を認定する試験です。

  • 日本メイクアップ技術検定

    メイクアップに関する知識や技術を学びます。将来、メイクアップアーティストなど美容業界で活躍したい方に適した資格です。

  • 公益財団法人JNEC
    ネイリスト技能検定

    ネイルの検定試験としては、最も有資格者が多く、ネイル業界でも権威と歴史のある資格です。

その他に取得できる資格 / ・ホスピタリティ検定・日本シニア検定・パーソナルカラリスト検定              ・アロマテラピー検定※エステティックコース・日本漢字能力検定

施設紹介

  • エステティックサロン「アンベリール」

    実習施設のエステティックサロン「アンベリール」で、一般のお客様を対象に実習を行っています。

  • エステ実習室

    学校内にある実習室です。充実した設備の中で「フェイシャル」「ボディ」の実習に励んでいます。

授業内容 詳しいカリキュラムはこちら
進路 詳しい進路先はこちら 【進路決定率100%】
NEWS イベントや日々の様子はこちら

卒業生の声

人々の美と癒しに役立ち、幸せを届ける。

エステティック科を卒業後、「たかの友梨ビューティクリニック」に就職し、エステティシャンとして働いております。エステの技術を通して、人々の美と癒しに役立ち、幸せを届けるという大きな目標のもと、日々頑張っております。
 現在はJrトレーナーという役職をいただいており、入社1年目のキャストをメインに技術指導を行っております。
 まだまだ学ぶことの多い毎日ですが、愛といたわりの精神を持ち、お客様に深い安らぎを提供する‘真のエステティシャン’を目指し、今後も磨き続けていきたいです。

たかの友梨ビューティクリニック 令和元年度卒業 岩永 友紀 さん

思いやりと感謝の気持ちを忘れないエステティシャンを育てていきたいです

美容皮膚科でエステティシャンとして働いておりました。元々エステティシャンの指導者になることに興味があり、今は向陽高校エステティック科の実習助手として頑張っております。自分の将来の夢に向かって高校でエステティックの勉強ができる環境は私の中ではとても大きく、エステティシャンになれる一番の近道だと思います。

向陽高等学校 エステティック科実習助手 平成25年度 戸川 千保理 さん

先生紹介

エステティック理論実技 担当

エステティックサロン「アンベリール」店長
AEA認定講師

エステティックの授業では、資格取得に必要な知識や技術を学ぶだけでなく、サロン実習やボランティア活動を通して「ホスピタリティ」「コミュニケーション能力」を高めていきます。即戦力として活躍できるよう、一人ひとりの夢の実現に向けてサポートさせていただきます。

松﨑 美陽子 先生

エステティック理論実技 担当

AEA認定講師

エステティックは、お肌や身体のケアだけではなく、心をケアするお仕事でもあります。人のお役に立ちながら「ありがとう」と言っていただける最高の技術職です。
「エステを学んでよかった」と言っていただけるよう応援いたします。正しい知識・喜ばれる技術を一緒に学びましょう。

松橋 潤 先生

ネイル理論実技 担当

JNAジェルネイル技能検定上級ネイリスト衛生管理士
irie nail(アイリーネイル)ネイリスト

自分の施術を受けたお客様から喜ばれ、感謝の言葉を受け取れるとしたら、プロとしては至上の瞬間です。特に美を形にする以外にも、極上のリラックスタイムをお客様に提供する事がネイリストの役割です。そのためには技術が伴ってきます。検定取得は大事だと思います。

高辻 亜紀子 先生

デザイン 担当

パーソナルカラリスト検定1級
カラーコーディネーター(ファッション色彩分野)1級
色彩検定1級
色彩技能パーソナルカラー検定 モジュール1,2
小学校教諭一種免許
養護学校教諭一種免許

これから先、たくさんの色たちに出会う皆さんを、より素敵に見せてくれる色(パーソナルカラー)があります。色の基本をベースに、パーソナルカラーを丁寧に分かりやすくお伝えしていきます。

久我 友貴美 先生

エステ総合(アロマ) 担当

アロマトリートメントルーム Aya 経営
アロマテラピー 1級
アロマテラピー アドバイザー
アロマテラピー インストラクター
アロマセラピスト
正看護師

アロマセラピストとして、精油(エッセンシャルオイル)の力を活用し、皆様の心と体に美と癒しを提供する仕事をしています。高校では、生徒の皆さんに精油の魅力を楽しくお伝えしています。

福田 亜矢 先生

年間スケジュール

4月 ●学科交流 レクリエーション
5月 ●サロン実習3年 ●デイサービスボランティア
6月 ●サロン実習3年 ●コレモボランティア
7月 ●サロン実習3年 ●サロン実習2年 事前研修 ●七夕ボランティア 
8月 ●サロン実習2年 ●《ブライダルコース》校外研修
9月 ●敬老の日ボランティア
10月 ●たかの友梨先生によるエステティック講演会
11月 ●サロン実習2年 ●コレモボランティア ●ブライダルショー(向陽祭)
12月 ●クリスマス感謝デー ●AEA上級認定エステティシャン認定試験3年
1月 ●模擬披露宴3年
2月 ●進路報告会 ●シニア検定対策講座 ●《ブライダルコース》校外研修
3月 ●フランスヴィシー特別授業 ●デイサービスボランティア

ブライダルショー

向陽祭のステージ発表では、ブライダルコース、エステティックコースが一丸となって、ブライダルショーを行います。