向陽高等学校

INFORMATION

2019.10.04

【講演会】

 10月3日(木)大村ロータリークラブ60周年記念事業「これからの創造-高校生へ夢を与える事業-」の一環として、本校で講演会が開催されました。
 「国際的視野で夢を叶える~ネパールを事例に~」と題し、片岡一生様から海外での豊富な経験をもとにご講演いただきました。片岡様は長崎出身で、ネパールの大学院を卒業されました。世界で起きている現状をお話いただき、「世の中には生まれながらにして夢を叶えることができない人がいる。国際的な視野を持ち、恵まれた環境で夢に向かって努力することができる立場にいることに幸せを感じて生きてください。」とメッセージをいただきました。

 また、講演会に先立ち、大村市立図書館に設置してある「日野原文庫」の向陽高校への移設が発表され、贈呈式が行われました。「日野原文庫」は、世の中の全ての人々の幸せのために一生を捧げられ、105歳まで現役で活躍された医師、日野原重明先生の著作を集めた文庫です。大村ロータリークラブ会長の西川様より「これからの生き方や進路の参考にしてください。」とのお言葉を添えて、目録をいただきました。

 最後に、インターアクトクラブ所属の保育科3年周防さんがお礼の言葉を述べました。