向陽高等学校

INFORMATION

2021.09.28

【100周年】卒業生からの近況報告

 

卒業生の方からいただきました近況報告をご紹介いたします

 

 平成13年 国際科卒業 高田 望(旧姓酒井)さん 

拝 啓

 この度は、100周年(2024年)おめでとうございます。

 わたくしは20年前、2001年国際科を卒業いたしました。在学中にはカナダ、オーストラリア、中国と留学や研修をさせて頂き、楽しい学友たちに囲まれ、素晴らしい先生方のお陰で本当に成長できた日々でした。心からお礼申し上げます。

 卒業後は福岡の大学を卒業し、航空会社へ就職しました。数年前に結婚をし、今は香港に拠点を移し生活しております。当時、本当に苦戦していた言葉も今ではなんの不自由もないまでになりました。今の私があるのは、向陽でのあの経験がなかったら存在しないのではといっても過言ではありません。

 早い段階で夢を抱き、知識や技術を学ぶ看護科、保育科等がある向陽学園はそこが魅力です。

 これからも沢山の生徒に、どんな社会人になり、どのように社会に貢献できるのか、夢と希望を見させてあげてください。そして、相手の気持ちを理解し、寄り添うことができる人間を育ててください。今、私たちには助け合って生きていくことが重要です。あなたを必要としている人がいる。自分がだれかの助けになっていると感じて生きて欲しい。そんな気持ちを、是非生徒に教えてください。

 長くなりましたが、皆さまの健康と向陽学園の益々の繁栄と発展をお祈りいたします。

敬 具

2021年7月2日
2001年国際科卒業 高田 望(旧姓 酒井)

(お便り本文から一部抜粋)

 

 

 

 昭和17年 師範科卒業 西山 一枝(旧姓 松尾)さん 

 私は、大村女子職業学校に在学中「烏山武」先生(本学園初代理事長)からご教授を受け、とても多くのことを教わりました。また、寄宿舎では遠方からお見えの方々と楽しく過ごし、武先生やヒテコ先生には大変お世話になりました。本当にとても懐かしい思い出です。

 師範科卒業後は青年学校へ赴任をし、家庭科の指導をいたしました。

 現在はお世話になっている施設にて、烏山ヒテコ先生(初代理事長の奥様)や烏山昇さん(松浦病院理事長、英也第2代理事長の弟さん)にもお会いする機会があり、楽しくお話をすることができて、とても嬉しかったです。毎日、体操やゴルフなどをして元気に楽しく過ごしています。

 学園の更なるご発展をお祈り申し上げます。

 

ご連絡をいただきまして、ありがとうございました。

 

また、本学園にて定期的に発刊しております「奉仕の理想」「風に向かって」では、学園の歴史を紹介しておりますので、これまでの学園の様子をご覧いただけます。