向陽高等学校

INFORMATION

2019.12.11

【福祉科】介護実習報告会

 12月9日(月)福祉科は、全学年で介護実習報告会を行いました。

 向陽高校の福祉科では、3年間で約60日間、施設での介護実習を行っています。この日は、3年生が「介護課程について」や「利用者様との関わり・支援について」など3年間の実習で学んだことを発表しました。介護職員としてだけではなく、社会人として大切なことなど、実際に現場に出たからこそ学べたことがたくさんありました。

 1・2年生は、先輩方の話をメモを取りながら真剣に聞いていました。ぜひ、3年生の体験談や「後輩へのアドバイス」を生かして、これからの実習をより充実したものにしてほしいと思います。

 また、事前に投票を行っていた福祉に対する思いを「五七五」にのせての表彰も行われ、「ありがとう 心を繋ぐ 合言葉」という作品の上瀧さんが最優秀賞に選ばれました。どの作品も優しい気持ちのこもったすてきな作品が並びました。

 最後には「人を大切にする」というテーマで一言ずつ書いた動画を観ました。3年生の一人ひとりの想いと、先生方からのメッセージ「たくさんの人に支えられて 今のあなたがいます すべての出逢いに ありがとう」という感謝の気持ちを忘れず、それぞれの道を歩んでほしいと思います。国家試験という難関をみんなで乗り越え、卒業までの残された時間を大切に過ごしましょう。