学院長の挨拶MESSAGE

未来の自分のセラピスト像
実現に向けて、
一歩を踏み出しませんか。

学院長 加治 俊文

 長崎リハビリテーション学院は、1981年に開校し、43年が経ちました。

 本学院はリハビリテーション医療に必要不可欠な「知識・技能」「信頼」「ホスピタリティマインド」を兼ね備えた人材を育成することにより、人間らしい豊かな社会づくりに貢献することを基本理念として設立されました。現在、卒業生は2,900名を超え、それぞれ全国各地の医療機関等にて活躍しております。

 本学院は学修者本位の専門学校を目指し、「学校目線の教育」ではなく、「学生目線での教育」を進めています。そのためには、学生の個々に合った個別指導はもちろんのこと、学生との対話を重視して、教職員と学生が一緒になって自分たちの学校を育てていく様々な取り組みを行っています。面倒見のよい学校作り・環境作りを実施して、学生が安心して学び、充実した学生生活を送ることができるよう教職員一同、一丸となって全力で支援しています。

 また、「何を教えたか」ではなく「何を学び、身につけることができたのか」を重視し、学生自身が自分の成長を実感できるリハビリテーション教育を行っています。

 皆さんも本学院の教育を通して、未来の自分のセラピスト像の実現に向けて、一歩を踏み出しませんか。心よりお待ちしております。

学校概要INFORMATION

学校名 学校法人向陽学園 長崎リハビリテーション学院
理事長 烏山 雅之
学院長 加治 俊文
開校年 昭和56年(1981年)
基本理念 リハビリテーション医療に必要不可欠な
「信頼」、「技術」、「ホスピタリティーマインド」を
兼ね備えた人材を育成することにより、
人が人として自覚できる豊かな社会づくりに貢献する。
学院の使命 将来のリハビリテーション医療を担う熱い情熱を持った
人材を育成するまなび野学びの場であると同時に、
地域に貢献する開かれた学院であり続ける。
教育目標
  1. 国際教育の視野に立った、高度の専門知識、技能を習得するとともに、
    一般的教養を深め、調和のとれた人材を育成する。
  2. 複雑な心身障がいのある患者様に対し、人間尊重を基調として、
    親しまれ信頼される情操豊かな人材を育成する。
  3. 自己の使命と責任を自覚し、日進月歩の医学、医療に即応でき
    生涯にわたって研鑽に励み、その使命を果たす意欲のある人材を育成する。
所在地 〒856-0048
長崎県大村市赤佐古町42番地
連絡先 TEL.0957-53-7883
FAX.0957-54-6882
関連校
  • 向陽幼稚園
  • 向陽高等学校
  • 看護専攻科

施設紹介INSTITUTION

充実した教育設備や、
静かな環境の自習施設など、
一人ひとりの“学びたい”を
サポートします。

教室

実習室

その他

交通アクセスACCESS

INFORMATION情報公開

3専門学校における情報提供等への取組に関するガイドライン


7高等教育の修学支援新制度