選ばれる理由

選ばれる理由1 長リハならでは

歴史

長崎リハビリテーション学院は、昭和56年4月長崎で初めての理学療法士養成校として設立されました。平成3年には言語療法学科を、平成16年に理学療法学科二部(夜間部)、そして平成18年に作業療法学科を設置しました。開校以来、輩出した学生は2,600名を超え、九州を中心に多くの医療機関等で活躍をしています。そのため、多くの病院・施設との連携があり、豊富な実習先、就職先が確保できています。

通いやすさ

当学院は、最寄り駅の大村駅からは徒歩10分程度のところにあります。また、学院の近くには学生駐車場・駐輪場を完備しているためJR、バス、車、バイク、自転車など全ての交通手段で通いやすい立地です。

3学科揃っている

リハビリテーションの現場では、医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などがチームで動いています。最善のリハビリテーションを提供するためには、それぞれの役割と業務を理解し、協力して最適な治療プログラムを計画する必要があります。当学院は長崎県内で唯一3学科が揃っている養成校です。そのため、学生の頃から他学科との交流を通してチーム医療を実践する上で必要な“他職種との違い”を理解し学ぶことができます。

選ばれる理由2 充実した支援体制

担任制

本学院では担任制をとっています。朝のホームルームで毎日顔を合わせ、一人ひとりの様子を確認します。勉学のことはもちろんのこと、健康面や精神面の悩みにいつでも対応し、学生生活を支えます。

国家試験サポート

30年以上の実績がある本学院だからこそ、万全のサポート体制を確立しています。1年次の段階から国家試験を意識した講義等で基礎の大切さをしっかり学び、ステップアップ的に学習できるカリキュラムを作成しています。また、学生たちはグループ学習を早期から積極的に取り入れ、お互いに教え合い、刺激し合うことで人に教えることの大切さを学び大きな効果を上げています。国家試験は個人で挑むものですが、各教職員たちの細やかな気配りのもと、一人ひとりのレベルや個性に合わせた指導や各自の弱点強化に取り組み学生と教職員が一丸となって立ち向かいます。

就職支援室

初めての就職活動でも安心

履歴書の書き方から応募書類の提出の仕方まで、一から丁寧に指導します。学院オリジナルのマニュアルやフローチャートを用いて今なにをすべきか、担当職員と一緒に確認しながら取り組むことが出来ます。また、面接の練習なども完全個別対応で実施。担任、就職担当の職員が一丸となってバックアップしています。

求人情報をすぐにチェックできる

本学院の学生専用サイトで、気になる求人情報や新着情報をチェックすることができます。自宅のパソコンやスマートフォンを使って、いつでもどこからでもオンラインで求人情報をチェックすることができます。

就職説明会の実施

全国の病院・施設の方にご来校いただいています。就職担当の方や現場で働いておられる先生方から、パンフレットや映像などを用いて詳しく説明を聞くことができます。少人数のブース形式で、学生からもたくさんの質問をすることができます。
※新型コロナ感染症対策時は実施形式が変更となる場合があります。

リモート対応の個室

近年、オンラインでの就職説明会や採用試験も多くなっていますので、学院内にオンライン専用の個室を設置しています。安定した通信環境で、説明会の参加や受験をすることができます。

卒後サポート

入学後は現役で国家試験に合格することが目標となりますが、万が一不合格の場合でも引き続き受験勉強のために図書館や学習室などの施設を利用することができます。もちろん、勉強の質問や悩みについても丁寧に対応し資格取得ができるよう応援しています。卒業後も就職支援室の求人を閲覧することができ専門のスタッフがアドバイスしています。

選ばれる理由3 安心して学べる環境

図書館がある

C.L.fons「シー・エル・フォンス」

蔵書数約8,500冊、
充実した環境設備

蔵書数約8,500冊、充実した環境設備 学生たちに快適な学習環境を提供する図書館は、医療系の専門書を中心に、一般教養を高める幅広いジャンルの本を揃え、現在の蔵書数は約8,500冊。また、全フロア無線でインターネットに接続できる環境を整えており、平日は22時50分まで開館し、学生のニーズに応えます。

  • 閲覧室
  • 多目的ルーム
  • 開館時間 ◎平 日/10:00~22:50 ※平日において本学院の休業日にあたる場合には、土曜日の開館時間に準じます。
    ◎土曜日/10:00~19:50
  • 休館日 第2土曜日、日曜、祝祭日、創立記念日、お盆(8月13日~15日)、
    年末年始(12月29~1月3日)天候他やむをえない事情による臨時の休館があります。
  • 電話番号 0957-52-0880

購買部がある

令和3年4月に、オープンしました。
学生の皆様に低価格のお弁当の提供、学習スペースの場の提供をしています。お弁当は、人気の定番メニューから月替りメニュー、手作りスイーツも充実しています。また、パン・お菓子の販売や、文具、授業・実習で必要なものも販売しています。
秋ごろには、カフェ(学習)スペースも全面リニューアルします。こちらのスペースは、図書館の閉館時間まで開放しており、Wi-Fiも完備しておりますので、学習スペースとして定期試験や国家試験前でも安心して勉強することができます。

学生相談室

学生生活の中で生じるいろいろな悩みや不安について、いつでも気軽に相談ができる学生相談室を設置しています。
勉強のことや進路のこと、対人関係、メンタルヘルス、自分の性格のことなど、相談内容はさまざまです。「誰かに聞いてほしい」「一人で抱えるのは苦しい」という内容から、日常生活の些細な事まで、どんなことでも相談室担当の教員が相談をお受けします。相談は原則予約制でゆっくり話をすることができ、相談内容の秘密も守られます。
また、学生の皆さんが充実した日々を送ることができるよう、必要に応じて担任や保健室などとも協力体制をとりながら学生生活をサポートしています。