みなさんこんにちは^^冬の寒さも一段と厳しくなってきましたね(>_<)

 

寒さに伴い暖房器具による乾燥が気になってきますよね。

ふと腕や脚を見ると白く粉をふいたようになっていたり、乾燥のせいで肌がかゆい!!なんてことはありませんか?

 

そこで今日は体の乾燥対策について書いていきたいと思います!

 

まず乾燥によってかゆみが出るのはなぜでしょうか?

 

原因は主に

 

・バリア機能の低下(血行不良・皮脂膜減少)

・エアコン、暖房器具の使い過ぎ(湿度低下)

・熱いお風呂に長時間浸かる・体を洗うときにこすり過ぎている

・不規則な生活、食事(寝不足・栄養不足)

 

が上げられます。結構やってしまいがちな習慣もありますが…これらの原因を踏まえて対策する必要がありますね!

 

 

☆かゆい時の対処法

 

1.かゆみを抑えるだけでなくお肌の状態を改善できる製品を選ぶ

 

まずは、かゆみを抑えるかゆみ止め成分の入った医薬品で症状を抑えます。

保湿剤が成分として入っているものを選ぶのが一般的ですが、多くの場合皮膚表面だけを保湿しても症状が繰り返されてしまいます。

選ぶときは、症状を抑えるだけでなくお肌の状態を改善できるものを選ぶのをおすすめします。

 

2.入浴後できるだけ早く保湿する

 

入浴中、肌は一時的に潤いますが、お風呂上りはお湯によって肌がふやけて角層の細胞の間にゆるみが生じ、よりお肌の中の水分が逃げやすい状態になっています。

入浴後はできるだけ早く、保湿剤を塗って水分が逃げないように蓋をします。この心がけが乾燥肌によるかゆみを防ぐことにつながります。

 

3.充分な睡眠・栄養をとる

 

疲れやストレスの蓄積は、乾燥肌のかゆみを悪化させてしまいます。十分な睡眠や栄養バランスを整えることは、お肌に活力を与え、細胞を元気にします。

ウナギやレバー、ニンジンなどのビタミンAや、豆類や植物油などのビタミンEを積極的に摂ることをおすすめします♪

 

かゆい時、ついついかきむしってしまいがちですが、ぐっと我慢して保湿を心がけましょう!!