皆様こんにちは^^

最近は気温差が大きい日が続いていますが体調管理などいかがでしょうか?

 

代謝が低下しがちな秋。肌寒い日には、温かいお風呂に浸かって癒されたいですね(*^_^*)

さて、今日は「代謝を高める入浴法」について書いていきたいと思います!

 

まずなぜ秋は代謝が低下するのか?という疑問が生じますが、それはやはり夏の疲れが関係しています。

今年の夏は特に猛暑が厳しく、毎日ひたすら体力を奪われるような夏でしたね…

 

そして急激に肌寒さを感じる形で迎えた秋。

自覚があってもなくても疲れが溜まったままになってしまっているはずです。

 

その疲れをそのままにしておくと疲労回復やエネルギー消費の働きが弱まってしまいます。

そうすると代謝はどんどん落ちていくんですね~…(^_^;)

 

 

では代謝の低下を防ぎつつ、むしろアップさせるのに有効な入浴法を3つご紹介します♪

 

1 .湯船にじっくり浸かる

 

38℃前後の少しぬるめのお湯に、10分〜15分間じっくり浸かります。

身体を芯から温めることで、血液やリンパのめぐりが良くなり、疲労回復や老廃物の排出がスムーズになります。

またリラックスすることで、ストレス解消効果も期待できます♪

 

2.炭酸入浴剤

疲労回復効果を高めるには、炭酸入浴剤がおすすめです♪

血管を拡張してめぐりを良くする効果があるので、血行が良くなり酸素や栄養素が

隅々まで行き渡るようになるため、エネルギーの消費や細胞の再生がスムーズに行われるようになります。

 

3.入浴前後に水分補給をする

 

水分が不足してはめぐりが良くなりません。

入浴中も水分は失われていくので、前後に水を飲むようにすると良いですよ!

 

 

さらにリラックス効果やストレス解消に音楽を聴いたり、アロマ風呂にすることもおすすめですよ^^

 

簡単に今日から始められる方法だと思いますのでぜひ試してみてください!!!

 

それでは皆様、今日も元気に美しくお過ごしください…☆ミ