歴史ある大村とともに
地域の皆様に愛される学校を目指して。

向陽学園は、学園内教育だけにとどまらず、地域の方々に愛され、地域社会とともに将来輝く子どもたちを育てていきたいと願っております。そのため、各教育機関において、積極的に社会との接点をもつ取り組みを行っています。学校の持つ教育的ノウハウを提供させていただく一方、地域社会が持つ教育力を活用させていただくことで、学(校)・社(会)の緊密な連携を図っていきたいと思っております。

これからも、向陽学園は、長崎県の中央に位置し、空の玄関口である長崎空港があり歴史ある大村の地より世界に羽ばたいていける人材の育成を地域の皆様との絆を大事にしながら進めてまいります。

 

学園図書館 C.L.Fons

約8,500冊の蔵書を誇り、医療系の専門書を中心に、一般教養を高める本を多数取り揃えています。本学園の学生・生徒はもちろん、地域の皆様にも開放しています。同じ建物の1階にはカフェテリアがあり、こちらも自由にご利用できます。

開館時間/ 平日10:00~23:50
土・日・祝日10:00~17:50
年中無休
電話番号/ 0957-52-0880


向陽高等学校

インターアクト

向陽高校インターアクトクラブでは募金活動のお手伝い、通学路の清掃活動、使用済切手収集などを通じて社会奉仕活動に参加しています。

近隣福祉施設でのボランティア活動

エステティック科と福祉科の生徒が、地域の皆様に感謝を込めて、近隣の福祉施設の方へのマッサージ等のボランティア活動を行っています。また施設の清掃活動もしています。


地域の病院でお菓子づくりの交流

パティシエ科の生徒が大村市内の病院を訪問し、患者さんやスタッフの皆さんと一緒にお菓子づくりを楽しみながら交流を行います。この日のために放課後もお菓子作りの練習をしています。

ねんりんピックでのおもてなし活動

「ねんりんピックながさき2016」おもてなし事業に、調理科とエステティック科がボランティアとして参加しました。調理科では、早朝より「白玉ぜんざい」を作り、選手や応援の方など530名ほどに召し上がっていただきました。

エステティック科では、ハンドマッサージとネイルケア、ネイルカラーの施術を行い、2日間で合計355名のみなさんに施術をさせていただきました。長崎県では初めての開催となったねんりんピックでしたが、たくさんの方々に喜んでいただき、生徒たちにとっても貴重な経験となりました。

プラザおおむら高校生フェス2016への参加

大村市内にお住いの子どもたちと一緒に保育科の生徒が遊ぶコミュニケーションも行っています。保育科で習得した保育技術である手あそび・絵本・エプロンシアター・パネルシアターを披露し、子どもたちと楽しいひとときを過ごしました。

向陽幼稚園

地域の皆様の子育て支援

地域の皆様が親子一緒に体を動かしたり、保護者同士の出会いの場、子育ての悩みなどを気軽に相談できる環境を整えています。


ふれあいの日
(毎月1回)
幼稚園を開放し、親子・保護者同士・子どもたち同士でふれあいながら遊ぶ日です。人形劇、リズム遊び、制作など、毎回楽しい企画が行われます。
おひさまサークル
(年25回程度)
就園前のお子さんを対象にした子育て支援サークルです。親子で一緒に遊んだり、情報交換をしたり、子育ての悩みを相談し合いながら、子育てを応援する活動を行っています。
2歳児クラス
(月~金 ・ 9:00~14:00まで)
2歳から就園前のお子さんを対象にした幼児クラスです。幼稚園入園前の集団生活の中で、基本的生活習慣を身につけ、様々な活動やお友だちと仲良く遊んだりする経験をたくさんしていきます。
子育て講座
(年5回)
講師を招いて、保護者の方の子育て支援を行っています。子育てのトラブルや子育てのリフレッシュ、入学準備など、多岐にわたるテーマで開講しています。
教育相談
(年5回)
子育てに関する様々な悩みを気軽に相談できる環境を整えています。スクールカウンセラーがしっかりサポートしてくれるので安心です。
音楽コミュニケーション教室
(年6回)
子どもの発達にとても重要な「音楽」を通して、親子のぬくもりを感じながら信頼感を深めてきます。妊娠中のお母さんのためのマタニティーコース、親子でコミュニケーションを行うベビーマッサージコースやリトミックコースがあります。


長崎リハビリテーション学院

市民公開講座

地域の皆様の健康を支えるため、外部講師を招いての医療に関する講演や学院の学院長や専任講師によるリハビリテーションや健康を支えるためのさまざまな知識や実践についての講演を行っています。

クレヨンインターアクト:学院ボランティアサークル

長崎リハビリテーション学院の作業療法学科の学生が主体となり取り組んでいる活動で、発達障がいのある子どもたちに普段妨げられている体験をしてもらったり、人との関わりができる場を提供しています。

おおむら健康福祉まつり

地域の健康増進イベントに参加し、入所者・参加者への介助手伝い、付き添い、車いす介助等のボランティアを行っています。


美容専門学校ベルファム

ボランティア活動

地域で行われる行事や福祉施設で開催されるイベントに参加し、ヘアースタイリングやネイル・着付などのボランティア活動を行っています。今まで習得した技術を披露するだけでなく、幅広い年齢層の地域の方々との触れ合う機会は、これから社会に出る学生達にとって多くの事を学ぶ貴重な経験となっています。

学園祭

学園祭では日頃の学習の成果を発表するヘアーショーを行っています。また習得した技術を生かして、地域の方へネイルやヘッドスパなどの施術を行い、例年ご好評をいただいております。


おおむら夏越祭り花火鑑賞

地域の方々に校舎を開放し、夏の夜空を彩る3000発の花火を鑑賞して頂いています。