夢を叶える ~好きなことをトコトン!~

向陽学園は1924年(大正13年)の創設以来、「奉仕」の精神に基づく教育活動に努めてまいりました。大きく変化する社会の中でも「奉仕」の精神を宿した社会に貢献し得る人材の育成をめざし、生徒一人ひとりの夢を叶えるための教育環境とサポート体制を整えています。

さまざまな選択肢の中から自分が進むべき道を選び、向陽学園でその夢を叶えてください。

 

学校間の連携

学園が擁する幼稚園、高等学校、看護専攻科、リハビリテーション学院、美容専門学校ベルファムでは、学校間での様々な交流を通して連携強化を図り、教育効果を最大限高めるよう取り組んでいます。

幼稚園と高等学校との連携

同じ敷地内にあり、園庭で遊ぶ園児達を高校生徒達が温かく見守っています

  • 幼稚園で高校保育科生徒の実習受入れ
  • 幼稚園行事での保育科生徒による保育支援(運動会・お遊戯会等)
  • 高校パティシエ科から、卒入園時にお菓子をプレゼント

高等学校と専修学校の連携

向陽高校には、夢を最短で叶える仕組みがあります

  • 高校美容科と美容専門学校ベルファムのダブルスクール制
  • 高等学校からリハビリテーション学院へ進学を希望する生徒への出張講義
  • 高等学校から各専修学校への進学支援(指定校推薦)
  • 高校看護科と看護専攻科の5年一貫教育

 

海外交流

向陽学園では、海外へ羽ばたく人材が育つよう、高校の授業に第2外国語(中国語・フランス語)を取り入れ、海外の学生との交流や留学支援に力を入れています

高校にはオーストラリア・タイ・中国に交換留学校があり、希望する生徒には学園の留学支援制度を活用して留学生として海外で勉強することができます

また、卒業後に海外留学を希望する人にも、アメリカやカナダ、フランスにある進学推薦校の情報提供を行っていますので、海外で自分の可能性を広げたいという夢を学園は全力でサポートします

 

交換留学

オーストラリア・ブリスベン
サマービルハウス高校(Somerbille House)

ブリスベンの中心部に位置する、大学進学率98%を誇る私立の名門校です。オーストラリアには、世界各国から移住してきた人々が多く、サマービルハウス高校にも、日本を始めアジア・ヨーロッパなど様々な国の生徒が在籍しています。また、海外からの留学生を多く受入れ、英語のレベルに合わせて留学生向けの授業を行っています。

向陽高校との交換留学は、1988年7月から約30年の歴史があり、毎年夏の約1ヶ月間は向陽生がオーストラリアへ派遣され、11月末から約1カ月間はサマービルハウス校の生徒を受け入れます。

この1ヶ月の中で、様々人たちと出会い多くの経験をすることで、生徒達は大きく成長して帰ってきています。

 

タイ・バンコク
セイクリッドハート・コンベント高校(Sacred Heart Convent)

タイの首都バンコク市にあり、1934年に創設されたカトリック系の学校です。長い伝統と教育水準の高さを誇る名門校で、幼稚園から高等学校までの総生徒数は4700人にのぼります。教育施設面の高い充実度とともに、カトリックの学校らしい相手を思いやる気持ちにあふれた校風です。

向陽高校とは2001年1月より交流を始めました。1月中旬から約1週間は向陽生がタイへ派遣され、日本語学科の生徒達との交流や、市内見学を行いタイの文化を学びます。受入れは10月末から約1週間で、高校の各学科の授業を体験したり、文化祭に参加し生徒達と交流を深めます。

 

中国・江蘇省蘇州市
江蘇省蘇州中学

上海空港から車で2時間の蘇州市の中心部に位置し、創立100年を誇る名門校です。日本の中学から高校生までの年齢の生徒を一貫教育しており、卒業生は名門大学に多数進学しています。

向陽高校とは2000年3月より交流を始めました。受入れは例年5日間ほどで、互いの学校での授業体験や、蘇州市と長崎市の市内見学を行い、各々の国の文化を学んでいます。

 

交流校

交換留学先以外にも、交流校として様々な学校があります。
卒業後に海外留学を希望する人にも、進学推薦校の情報提供を行っています。

美容・エステティック
カナダ・バンクーバ NEW IMAGE COLLEGE OF FINE ARTS
インドネシア・バリ ABIAN SPA AESTHETIC ACADEMY
インドネシア政府公認エステスクール
フランス・ヴィシー E.S VICHY
調理・パティシエ
フランス・リヨン INSTITUT PAUL BOCUSE
アメリカ・ロサンゼルス SUSHI INSTITUTE OF AMERICA

 

フランス・ヴィシー校との交流

高校エステ科やベルファムの生徒達とは様々な形で毎年交流を行っており、本場の技術を学ぶと共に、交流を通して海外から見た日本を知り、改めて日本の良さを再発見する機会にもなっています。

着付の授業では、ベルファムの生徒達がフランス人全員に着物の着付けを行い、その様子がフランスの新聞に掲載されました。

 

イベント交流

2012年にベルファムと向陽高校美容科の生徒達が中心となってシーハット大村で開催された「ベルファム・コレクション」ではインターナショナル・ブライダルショーの中で、多くの交流校の生徒達が各国の伝統的なウエディングドレスを着て参加してくれました。