2019.07.11

2019年度 第2回 オープンキャンパス ご参加のお礼

令和元年6月23日(日)に、第2回オープンキャンパスを行いました。
当日は、非常に多くの方々にご参加を頂きまして、誠にありがとうございました。
 
    当学院のオープンキャンパスでは、「理学療法学科」「作業療法学科」「言語療法学科」の中から2学科を選び、それぞれの学科説明やミニ体験を通して、リハビリテーションという仕事の魅力を体感して頂きます。
 
  

「作業療法学科」では、革を使ったキーホールダーや栞を作成しました。

皆さん、楽しく会話しながら、色々な刻印の中から好きなデザインのものを革に打ち込み
世界に一つだけのキーホルダーや、栞を作られて持ち帰っていました。

こうした作業を通して、身体だけでなく、会話の中などで精神面もサポートしていきます。
 

  

「言語療法学科」では、グループの中の1人に質問をして、会話からその人の性格を予想する
というコミュニケーション体験をしました。

最初は初対面の方が相手でしたので、ぎこちない会話でしたが、
だんだん盛り上がって、皆さん笑顔で会話をされていました。

人の脳が、質問をされて自発的に考えることを機能的に好むことから
人は質問されることに抵抗が少なく、楽しく会話できるそうです。

また恒例の「コーヒーブレイク」では、学院の雰囲気や生徒・教師の生の声が聞けるとの事で時間が足りないくらい盛り上がっていました。

    当日の様子はこちらで詳しく紹介していますので、どうぞご覧ください。
 
 次回は7月27日(土)に開催いたします。
 第1回目や第2回目に来ていただいた方でも楽しめるよう、
 より詳しく学院の雰囲気などを知って頂ける内容となっております。
   リハビリテーションという仕事にご興味のある方々のご参加を、
 心よりお待ちしております。

詳細につきましては、下記リンクからご覧ください。

→長崎リハビリテーション学院HP