2019.11.06

西九州ドローンフライトアカデミーによるドローン体験が行われました。



11月1日(金)、とても気持ちいの良い青空のもと野岳レイクサイドグラウンドにて西九州ドローンフライトアカデミーによる向陽幼稚園ドローン体験が行われました。


西九州ドローンフライトアカデミーの方々が、紙芝居を使って園児にドローンについて教えていただきました。

その紙芝居のクオリティと話しかけの上手さに、元幼稚園か保育園の先生でもいらっしゃるのかなと思いながら話を聞いていました。


そして、いよいよドローン体験として園児全員に、ドローンを操作してもらいました。

男の子は、もううずうずしていて先生の話も半ばで飛ばし操作する事に夢中になっていたのに対し、女の子はしっかりと話を聞いて慎重に飛ばして楽しんでおり、その違いが面白いなと思いました。


最後に西九州ドローンフライトアカデミーの校長先生が操作するドローンにて、集合写真を撮影しました。

 

この日は、その場にいた私もドローンが欲しくなってしまい、子どもと一緒に遊ぶからと妻に買って良いかと聞ける値段のラインを考えながら撮影してしまいました。
ひょっとして園児も家に帰ったらドローン買ってとおねだりした子もいたかもしれません。
これをきっかけとして、小学生からはじまるプログラミング教育などの色々な事に対して興味をもってもらい、知識と世界を広げてもらえたら嬉しく思います。

その他の幼稚園で行っている取組みなどこちらに書かれています。ぜひご覧ください。

向陽幼稚園HP→