2021.01.07

番組「Memories~看護師たちの物語~」のご紹介


公益財団法人 日本看護協会が「看護の日・看護週間」事業の一環として、2010年から看護職、一般の方々から看護にまつわる心温まる「忘れられない看護エピソード」の募集が行われ、表彰式が開催されています。

2020年に「看護の日・看護週間」制定30周年を記念して、「忘れられない看護エピソード」の過去10年分の受賞作を基に連続ミニドラマ「Memories~看護師たちの物語~」を制作し、毎週日曜日の20時54分~21時にBS日テレで放映されています。

2016年に向陽高校看護専攻科の職員が投稿した作品が、看護職部門最優秀賞を受賞し、これをもとにつくられたドラマが第9話と第10話にて放送されました。
一回の放送時間が短いながらも、色々な方々の思いが込められた素晴らしい番組となっています。
これから看護職を目指す方々だけではなく、少しでも多くの方に見ていただき、看護の現場や看護師の方々の思いなどを少しでも知っていただけたらと思います。

この番組は、公益財団法人 日本看護協会ホームページにてもご覧になれます。(2021年5月12日まで)

公益財団法人 日本看護協会ホームページはこちら⇒