2020.03.25

令和元年度 卒業式・卒園式が挙行されました。

向陽学園各学校の卒業式・卒園式が、下記日程にて挙行されました。
  2月29日(土)向陽高等学校
  3月 3日(火)看護専攻科
  3月 5日(木)長崎リハビリテーション学院
  3月20日(金)向陽幼稚園

卒業生たちはそれぞれの想いを胸いっぱいに秘め、巣立っていきました。

コロナウイルスの影響により、様々な変更がなされた卒業式・卒園式となりましたが、
このように挙行でき生徒を送りだせた事をとても嬉しく思います。

生徒たちに授業や担任をもっていない私でも、卒業式はとても胸を打つものがあります。
それは信頼や感謝といった色々な感情が生徒や保護者、教職員の表情として表れているからだと思います。
そして、各クラスでの最後のホームルームを見ると生徒と教職員がどのように学校生活を送りこの日を迎えたのかを窺い知る事ができ、
小さな事でも、私が関われた事がなんだか誇らしくあり、嬉しく思います。

今年度で95周年を迎える向陽学園はこれまでに多くの生徒を育ててまいりました。
これからも「人を育てる」ことに誇りと使命感を持ち、未来への原動力となる子どもたちの教育にこれからも専念し、社会的に有為な人材育成のできる教育環境を目指して参ります。

クラスメイト、保護者、教職員、その他たくさんの方々の支えられて過ごした学校生活を糧にして、
さらなる成長をしてほしいと願っています!


向陽高校卒業式


看護専攻科卒業式


長崎リハビリテーション学院卒業式


向陽幼稚園卒園式