向陽高等学校

校長あいさつ(2022年4月)

 

「好き」を、未来の「しごと」に。きっとここがスタート地点。

 

 

本校は、2024年に創立100周年を迎える歴史と伝統を誇る高等学校です。生徒一人ひとりの個性を生かし、生涯にわたって学ぶ力を育み、職業人として必要な基礎・基本を高めさせる教育を実践しています。
 「奉仕」という本校の建学の精神に基づき、国際感覚を備え、「知・徳・体」の調和のとれた、たくましく社会を生き抜く人材を育成します。実学教育を探求し、人間力を高め「技の習得」「心の育成」「夢の実現」を目指します。
 7つの学科を有し(美容科・エステティック科・保育科・福祉科・調理科・パティシエ科・看護科)、全国でも有名で優秀な講師陣による専門的な授業や実習をとおし、プロの職業人になるための確かな知識や技術を身につけています。また、著名な専門家(エステティシャンのたかの友梨先生やパティシエの鎧塚俊彦先生等)を招いて各種コンテストや講習会も実施しています。
 それぞれの学科では資格取得や国家試験合格に向けきめ細やかな指導が行われ、高い合格率を誇っています。エステティック科を除く6学科が男女共学となっています。
部活動も盛んで、運動部では高校総体優勝を目指し日々努力しています。また、文化部は年々活動が活発になっています。その中でも昨年度は、ソフトボール部が古豪復活を果たし「全国高校選抜大会」に出場いたしました。
 学校生活では、生徒が主体となり生徒会を中心に活発な学校行事が行われ、体育祭や向陽祭では生徒たちの明るくのびのびとした活動が見られます。

~ 中学生の皆さんへ ~
このような向陽高等学校で、志実現のために実のある学園ライフに挑戦してみませんか。皆さんの入学をお待ちしています。